ショッピングローンってどんなものか

お買物をしたときに、その商品が高額で手元のお金では支払いが難しい場合があります。このような時に活用できるのが、ショッピングローンです。

ショッピングローンは、商品を購入する目的で、その商品購入代金を借りてローンを組むというものです。自動車を購入するときにはカーローンを利用することがありますが、このカーローンもショッピングローンの一つということが出来ます。

ローンにはいくつかの種類があります。お金を借りるという点ではどのローンでも同じですが、借りたお金を何に使うのかによって目的別ローンとフリーローンに分けることが出来ます。

目的別ローンは何にお金を使うのかが定まっているローンで、ある特定の商品を購入するためにお金を借りるという意味でショッピングローンは目的別ローンとなります。フリーローンはお金を借りる時点ではまだ何に使うのか定まっていなくても問題がなく、事業用資金や社会通念上問題がある使途以外であれば、どのようなものに利用してもよいということになっています。

仮にショッピングをする目的でも、買い物をする前に前もってお金を借りた場合には、ショッピングローンではなくフリーローンという取扱いになる事が多くなっています。